渡航に際して

前回の記事からはや3ヶ月弱、まあこうなることは予想できていました。笑

昔は練習日誌なんかをマメにつけたりしていたので、「自分は几帳面な性格だ」などと勘違いしていましたが、人間自分の本性なんて簡単には把握できません。

 

今夏はさほど忙しくもなく、ぼーっとしていました。笑

フジロックに行ったり、シン・ゴジラを見たり、なかなか楽しかったように思います。

ただ、8月後半から急患(笑)が増え、9月は仕事で渡航することになりそうです。

 

思えば学生生活一度たりとも自分で海外に行った事がありませんでした。

ただ両親のおかげで、割と早い段階で欧州や東南アジアの国々を旅行する機会があり、

こうして仕事で急に海外行きが決まるようになっても、さほど物怖じしません。

 

むしろ純粋な旅行として行く方が、プレッシャーを感じます。笑

何故かというと「遊ぶ計画」を練らなくては行けないから。

 

仕事とちがって身銭をきっての渡航は「元をとらねば!」というさもしい根性に思考が支配されがちです。予定をキュウキュウにつめて「この国にきてこれを見ないのはありえない!」みたいな、誰が決めたのかしらん価値観で予定を立てるのは愚かな行為だと思います。でもただの旅行だとそうなりがちです。

 

昨年夏、フランスに仕事で行った時は自由行動が1.5日しかなく、そのうちの1日は

この世でもっとも忌避するもののひとつ、団体行動!

 

まあ雇われの身で観光の移動費は全部負担して貰うわけだし、段取りよく名所につれてってくれるのでそこそこは楽しめますが....しんどい^^;

 

やっぱり生理的な時間の流れがあわない複数人とは、芸術を共有できません笑

 

のこりの半日は、かねてから行きたかったミシェル・ペトルチアーニが眠るペール・ラシェーズ墓地に一人で行こうと決心しました。ただ、まわりは「フランスまで来てなんでお墓なんか行くの?」という感じで「単独行動は危ないからそんなわけわからんとこ行くな」くらいの雰囲気でした。

 

ただ、一人だけ以前その墓地を訪れて、「今回もまた行ってみたいと思っていた。」という方がいらっしゃったので、2人で電車をのりつぎ目的のペール・ラシェーズ墓地へ行きました。

 

結果的に大満足!ルーブル美術館も、きれいなステンドグラスの教会も見れませんでしたが、僕の心は満たされました。

 

自分が欲しいものや得たいものというのは、自分が思う以上に他人の価値観に影響されがちです。ただ、それをとっぱらって本当に求めているものに出会えた時の喜びは格別です。

 

限られた自由な時間の中で、本当に自分が感じたいものはなにか?

それを突き止めていけば、自分の「本性」がすこしづつ把握出来るようになるのかもしれません。